風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

音楽空間ond°へ

地元(春日井市内)のライブハウス、オンドさんへ行きました。


毎月2回「飛び入り演奏会」の日があります。


誰でも、自由に演奏したり、歌ったりできます。


5月10日(火)の午後トランペットを吹いてきました。


今回で4回目です。


ギターの弾き語りや、ウクレレ、ピアノ、三味線による浪曲、オカリナ、


フルートやサックス等々、皆さんのレパートリを思う存分楽しむことができます。



ond°のホームページ(face book)に載せていただきました。




私は、マイルスデイビスのLP「カインド オブ ブルー」に収録されている


「フレディー フリーローダー」という曲とジャズのスタンダード・ナンバー


「マイ  フーリッシュ  ハート」というバラッドを演奏しました。







以前のブログで紹介したアルバムです。


確か大学1年の時、ジャケットのデザインだけを見て、このLPを買ったのを覚えています。


初めて聴いた時の感動を忘れることはできません。





いつものことですが、前日に、どんな曲にしようかと、悩みながら練習しているうちに


唇が疲れてしまいます。


結局本番では音の出がよくなくて、いつもだましだまし吹くことになります。



でも、大好きなマイルスの曲を演奏することができて満足でした。


マイルスのアドリブを吹いていると、自分がマイルスの音楽に引き込まれているのを


感じます。幸せな時間です。



音楽に限らず、美しい、素晴らしい、と感じることができるのは、


生きているからこそだと思います。



また、オンドさんで演奏したいと思います。



いつか、マイルスのようにハーマン・ミュートを付けて吹いてみたいと思います。


このアルバムにある「ブルー・イン・グリーン」という曲を、マイルスのように


吹いてみたいと思います。



前回フリューゲルホーンも吹いたのですが、今回はトランペットだけでした。


今回フリューゲルホーンの演奏を聴きたいとおっしゃって下さる方がいました。


とても嬉しくなりました。



以前はほとんど人前で演奏することがなかったのですが、いろんな人に聴いていただく


ことで、世界が広がるのを実感しています。



ブログも同じかなと思います。



今日も訪問して下さり、ありがとうございました。