風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

ヨーロッパ・アルプスの山旅1

思い出の山旅を、順次紹介します。


まずは、「ヨーロッパアルプスの山旅」です。



旅の始まりは、スイスの美しい町グリンデルワルトからです。



登山列車に乗って、スイスの牧歌的な草原を、さらにクライネシャイデックへ。


ベルナーオーバーランド地方の登山基地ともいえる町です。



列車の窓から、スイスの美しい山里の風景が見えてきます。


切れ切れの樹間から、突如として目前に、ヴェッターホルンの山容が現れてきます。




思わず息をのむような大きさです。




クライネシャイデックのホテルからも、ヴェッターホルンを見ることができます。


夜明け方、雲海に浮かぶヴェッターホルンです




続いて、アイガー・メンヒ・ユングフロウの名峰が出迎えてくれます。



左がアイガー、右がメンヒ。草原をのんびりとトレッキング。


真夏でも氷河の残るアルプスの山々を、仰ぐように見ることができます。




これは、トゥーン湖の北側にあるハーダークルム展望台から見た、オーバーラントの


山々です。


正面の奥の白い峰が、左からアイガーとメンヒ、正面に見えるのがユングフロウです。


眼下にインターラーケンの街並みが見えます。2011年にできた展望台。



スイス・ベルナーアルプスの絶景を見ることができます。


展望台の左手に見えるブリエンツ湖です。どこを見ても絶景です。


快晴に恵まれて、最高の景色です。





次回は、マッターホルンと麓の町ツェルマットです。