風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

カナダの山旅 1

今回は、カナダの山々や、森、湖など、美しい自然の風景を紹介します。



カナダと言えば、カナディアン・ロッキーが有名ですが、ロッキー山脈の西にコロンビア山脈という大きな山脈があります。



今回の「カナダの山旅」では、カナディアン・ロッキーとともに、コロンビア山脈の美しい自然の風景を紹介します。



これは、エメラルド・レイクです。カナディアン・ロッキーのヨーホー国立公園の中にあります。


まるで、宝石のような美しい湖の色で、何度見ても見飽きることがありません。


光線の具合や、見る角度・距離によっても、色が微妙に変化して見えます。


エメラルド・グリーン、もしくは、ターコイス・ブルーの色に近い気もします。


カナダの湖は、氷河の溶けた水が混じって、このような不思議な色になるそうです。




エメラルド・レイクから北に、ヨーホー・レイクに向かって進むと、左手にミッシェル・ピークが見えてきます。


これは、ミッシェル・ピークから流れ落ちるフォール(滝)です。


一瞬立ち止まって撮影していますが、岩肌を落ちてくる瀑布の音が聞こえてきそうです。




ヨーホー・パスから遠望して見えるエメラルド・レイクです。トレッキングならではの一枚です。



Mt.バージェスを背景にして、ロッジが立っています。手前がエメラルド・レイクです。


トレッキングを終えてこのような風景を目にすると、何だか素敵なご褒美をもらえた気がします。




今回は、カナダのヨーホー国立公園にあるエメラルド・レイクの紹介でした。