風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

トランペットを吹く

寒い日がすっかり苦手になりました。


暖かい日には、公園に生きたくなります。


レオンを連れて、楽器とカメラを持って出かけます。


最近あまり楽器を吹いていなかったので、練習を兼ねてです。



すっかり公園は冬模様で、落ち葉の絨毯になっています。


ガーシュインの曲を何曲か練習しました。唇がへたって音が詰まり気味です。


レオンは相変わらず、私の練習に付き合ってくれます。


ボール遊びもします。




翌日久しぶりに、市内の音楽教室兼ライブ・カフェの「ond°」さんに出かけました。



飛入り演奏会の日で、参加者は思い思いの楽器で演奏や歌を披露します。


ジャンルもまちまちですが、ギターの弾き語りが一番多いです。オカリナや三味線の演奏もあります。


どの人の演奏も心に沁みて、素敵な時間です。


私はガーシュインの曲(「I‘ve got a crush on you」)と「Old folks」(作曲ウィラード・ロビソン) の2曲を演奏しました。


いつも本番は思うようにはいきません。


1曲目はトランペットの音が出づらくて、しんどかったです。


2曲目はフリューゲルホルンに持ち替えて演奏しました。楽器ケースの中にある大き目の黄色の楽器です。


急に音が出やすくなって、無事演奏し終えることができました。


演奏を終えると、参加者ごとにオーナーの甲斐さん(ギタリスト・ウクレレ奏者)がコメントしてくれます。


私の演奏をいつも気に入って聴いてくださっているということで、とても嬉しかったです。


最後は、甲斐さんがオリジナルの曲を歌を交えて演奏してくださいました。


いつも人柄の良さを感じる素敵な演奏です。写真がぶれってしまってごめんなさい。


本当にいい人です。久しぶりに出かけたのですが、心温まる思いを抱いて帰りました。


「ond°」さんに感謝です。皆さんありがとうございました。