風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

カフェでランチを

久しぶりに、レオンを連れて、カフェに行きました。


レオンを連れていけるお店は、まだまだ少ないです。


ここのテラスで、ランチをいただきます。


手前の白いのは、フルーツ入りヨーグルトです。


庭も広くて、レオンも散策ができます。



冬の光は、どこかフォトジェニックなノスタルジーを感じさせてくれます。


やはり、モノクロームで撮るのがいいですね。


物象の存在感に、光と影の奥行きが出てきます。


光が物語という別の時間を紡いでくれる気がします。


物象の陰影がたまらなく魅力的で、ファインダーを覗きながら、ついついシャッターを


押し続けてしまいます。




梟の置物がいろいろ置いてあります。


室内は、いつもスイングジャズのビッグバンドのレコードが流れています。


この日は、トマトベースの茄子入りミートソースのパスタをいただきました。


ガーリックの風味が効いて、とても美味しかったです。


お店のマスターは、以前新聞社のカメラマンだったそうです。


お店には、マスターが撮影した写真が特大のプリントが展示してあります。


レオンも梟の置物に興味津々です。


マスターと奥様のご夫婦(ご年配)で長年やってみえるお店です。


私も以前は同じ市内に住んでいたのですが、このお店のことは知りませんでした。


食後のデザート(チョコケーキ)とホットコーヒーもおいしくいただきました。


レオンくんも、おやつをもらって満足(❓)気のお顔ですね。



ということで、今回は「カフェでランチを」でした。



寒波が来る前の暖かな日でした。