風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

夜空を彩る『日本ライン夏まつりロングラン花火』

今夏初めて花火を見に行きました。



木曽川に打ちあげられる花火


国宝犬山城とコラボする大型花火


8月2日(水)20:00~20:10



わずか10分の夏の夜空を彩るショーですが、


1日(火)から10日(木)まで、毎晩見られます。




駐車場近くの高台からのスポットです。


多くの人が高台の斜面に腰を下ろして、花火の打ち上げを待っています。



木曽川を挟んだ対岸の夜景も、遠くの山なみを背にして、美しい。



私と妻は高台の柵の前で、打ち上げを待っています。


柵の前には、カメラの三脚がびっしり並んでいます。



私は三脚なし。花火の撮影は苦手です。連続撮影の設定すればよいのに、


私の頭は、どのタイミングでレリーズしようかと悩みっぱなし。


フィルム時代のマニアル撮影の癖が、自分を縛り続けているのです。



8時ジャスト、最初の花火が犬山城の後ろから、打ち上る。


ドーンという音が夜空に号砲のごとく響き渡る。



かすかなどよめきが一瞬周囲から上がるが、


すぐさま、続いて打ち上げられる花火の音にかき消されてしまう。


夜空を彩る華麗なショーの始まりである。




あっという間の10分でした。


案内によると、300発の花火が1日に打ち上げられるとのことです。


300発の花火による、夜空を彩る華麗なショーは終わりました。



ということで、今回は昨夜の「花火と国宝犬山城」のコラボレーションでした。


やはり、日本の夏に、「花火」は欠かせませんね。



ちなみに、今日は雲が多く、暑さも少し控えめだと思い、


久しぶりに庭の手入れをしました。


特に芝は伸び放題なので、一日かかって、休み休み刈りました。



夕方、しばし庭に出てきたレオンです。


内弁慶のレオン君は、この後すぐに家の中に戻りました。


随分顔も白くなりました。もうすぐ7歳の誕生日です。


しばらくお腹が不調でしたが、今は元気です。


それにしても、庭仕事も体力がないとできません。


今日は体調も良く、水分補給しながらできました。



今日の暑さには、個人的には感謝です。