思い出の旅(白馬村・鎌池) ーレオンを偲んでー
レオンと一緒に出かけた「思い出の旅」(その1)です。
2020年10月29日・30日
白馬村と鎌池の「思い出の旅」です。
かつては山歩きをしていた私ですが、すっかり山歩きをしなくなりました。
でも、レオンを連れて、「山の見える所へ行きたい。」
ということで、白馬村の「岩岳マウンテンリゾート」へ行きました。
ここは、以前紹介したことがあります。
まるで、スイスアルプスにでも来たような素敵なテラスがあります。
白馬連峰を目の前にした、素晴らしい眺望が広がっています。
このテラスには、レオンもゴンドラに乗って上がれます。
秋山の絶景を満喫しながら、テラスで美味しいサンドイッチと
コーヒーが飲めて最高でした。
白馬三山の三段紅葉が実に見事で、素晴らしい秋山の絶景でした。
この写真は、自身の写真展(「秋彩」2022.12 於「ギャラリーカフェわッつ」)でも展示しました。
さて、この日は岩岳のお宿に一泊しました。犬と泊まれるお宿です。
実は、このテラスには、前日も含め2回ゴンドラに乗って上がってきました。
2日ともお天気に恵まれて、最高でした。
お宿は小さいのですが、食事が美味しくて、温泉がなかなか良いのです。
お湯は熱めですが。
また、看板犬見習い中のゴールデンレトリバー(女の子)がいるので、
大型犬好きの人にはうってつけのお宿「プチホテル グラスハウス」です。
レオン(右)は、看板犬見習い中の「めいちゃん」(中)や
同宿のゴールデンちゃん(左)と仲良く写真撮影をしました。
朝霧の中お宿の近くを散歩しました。
そして、2日目再度「岩岳マウンテンリゾート」のテラスで
秋山の絶景を満喫した後、小さなブナ林を歩きました。
ブナの林は全身が癒されます。黄葉のブナ林でした。
その後、ゴンドラを下りて、小谷村の「鎌池」に向かいました。
二十数年ぶりの「鎌池」です。
二十数年前に撮影した初秋の「鎌池」です。ポジフィルムで撮影しています。
家族4人で訪れたのですが、曇り空で、色づき始めた木々も薄暗い印象でした。
久しぶりに訪れた「鎌池」は、晩秋でブナの紅葉が真っ赤に燃えんばかりでした。
レオンを連れて、一周2㎞の遊歩道を歩きました。
太古のブナ林に囲まれた神秘の池は、静寂に包まれていました。
手つかずのブナ原生林は真っ赤に燃え上がり、
今まさに凋落寸前といった煌めきを放っていました。
何だかお疲れ顔のレオンです。
午後も遅い時間でしたので、池畔の「ぶな林亭」も、店じまいでした。
レオンと山を歩くことは、ほとんどありませんでした。
レオンにとっては、貴重なひと時だったかも⁇
でも、ドッグランで走っているときの方が、きっと楽しかったんだよね。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。