風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

レオンの死

愛犬のレオンは、7歳8か月の生涯を終えて、旅立ちました。


ゴールデンレトリバーの男の子です。


あらためて早すぎる生涯でした。



大型犬は寿命が短いと言われます。


でも、7歳8か月で突然逝ってしまったのは、ショックでした。



せめて10歳までは、いや、こんなに早く逝ってしまうとは


思ってもみませんでした。



とりわけ、この2年間は毎日ずっと一緒に生活していたので、


レオンの存在は、そこにいることが当たり前でした。


その当たり前が、突然失われてしまうことに、


心が準備されていませんでした。



レオンが亡くなってから、近所の方々や、ぺットホテルや


トリミングでお世話になった方々から、温かい言葉をいただきました。



本当に感謝です。心から感謝です。


ありがとうございます。



まだ、時間がかかるかもしれませんが、


レオンの死をどう受け止めていけばよいのか、


じっくり考えていきたいと思っています。



レオンの死後、


久しぶりに、宮沢賢治の詩を思い出しています。


妹トシの死に際して作られた詩編が多く残されています。



鉛筆書きのメモがいっぱい残っている宮沢賢治の校本全集を、


書棚から出して、ぺらぺらめくっています。



トシの臨終に向き合って作られた詩(「無声慟哭」3部作)や、


他界にいるトシとの交信を試みて書かれた挽歌詩編(「青森挽歌」)など


いろいろあります。



トシの死から2年後の日付を持つ「薤露青」(かいろせい)


という美しい詩があります。


その中で、賢治はトシの死について




・・・ああ いとしくおもふものが


   そのままどこへ行ってしまったかわからないことが


   なんといふいいことだらう・・・・




と書き記しています。



妹を亡くした賢治に、今の自分を重ねるなど、全くトンチンカンなのですが


なぜか、賢治の詩を思い出してしまいます。



「賢治さん、ごめんなさい。」ですね。