風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

マイ・ジャズ守護神

何十年ぶりに、ジャズセッションに参加してきました。(2022.6.5)


地元の「音楽空間ond°」で毎月開催される「お気軽ジャズセッション」です。



以前「飛入り演奏会」での様子をブログで紹介しましたが、そちらはソロ演奏です。


また、可児市(岐阜県)の「MIZ」というライブハウスで、毎月「オープン・マイク・デ


ィ」の日があり、そちらでも何度もソロ演奏をしました。



しかし、これまで、セッションに参加して、アドリブをするというのは敷居が高く、


アドリブとなると、私は自由になりすぎて(コード進行を無視して)しまう傾向があり、


気軽に参加できませんでした。



学生時代ジャズ研究会で、コンボジャズ(ピアノやギター・ベース・ドラム、管楽器などの


少人数の演奏)でアドリブを演奏していました。


その後30代に、津島市(愛知県)の「クレヨン」というジャズ喫茶で、


アルトサックス(リーダー)のグループで、半年ぐらいライブ演奏をしましたが、


それ以来ほとんどバンドで演奏したことがありませんでした。


(この時は、リーダーの志向で素敵な曲ばかりでした。)




ということで、何十年ぶりの、意を決しての参加となりました。




この日は、盛況で大勢の人が集まってのセッションとなりました。


私は「枯葉」をトランペットで、「イパネマの娘」をフリューゲルホーンで


演奏しました。


ond°のホームページに、写真が掲載されています。



当たり前のことですが、ソロ演奏よりも、セッションの方が刺激があります。


本当に久しぶりのバンド演奏でしたが、これを機に、また参加してみようと思います。


 
ところで、私の自宅には、「マイ・ジャズ守護神」のマイルス・デイビスが


祀られています。



昨夏開催した私の写真展「世界の街角 -アメリカ東海岸の旅ー」で、


マイルスのLPジャケットを30枚ぐらい、自分のコレクションとして展示しました。


その時の案内文も飾ってあります。


 「ー 没後30周年マイルスに深い敬意と感謝の意を捧げて ー」です。



毎日「マイ・ジャズ守護神」のマイルス・デイビスを拝んで暮らしているわけです。


今回は、そのご利益があったかも・・・。


「イパネマの娘」を演奏する私。


ドラム、ギター、ベース、ピアノ、皆さんどれも本当に素敵な演奏でした。




今回は、私のジャズについてのブログでした。



今日もご訪問ありがとうございました。