風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

学校図書館の常設展示を

7,8年ほど前から、近隣の高等学校の図書館に、私の写真を常設展示しています。


今回久しぶりに、展示写真をすべて入れ替えをしました。



A校・B校合わせて40枚ほどの写真です。



サイズは、六つ切りからA3ノビまで、多種多様ですが、A4・A3のサイズが


多いです。



これまで何回も入れ替えをしてきましたが、前回はスイスを中心とした


ヨーロッパアルプスの写真を展示していました。



今回は、昨夏ギャラリーカフェ「わッつ」で展示した


「世界の街角 -アメリカ東海岸の旅ー」の写真(ニューヨークやボストンでのスナップ写真)


にしました。



まずは、A校の様子です。





ボストンの住宅街ビーコンヒルやマンハッタンの夕景の写真です。




図書室の手前にあるブラウジングルームの様子です。



続いてB校の様子です。





ニューヨークの市街地の写真です。


ジョンレノンの慰霊記念碑「ストロベリー・フィールズ」の写真です。


マンハッタンの夕景です。



セントラルパークの写真です。


タイムズスクエアの写真です。


トップ・オブ・ザ・ロックからのニューヨークの夜景です。


エンパイアステートビルの見える通りの写真です。



展示するきっかけになったのは、私がかつて勤務していた学校であるということ、


図書館の司書の方から展示を依頼されたというのがきっかけです。



生徒たちが、学習したり、読書したり、のんびりしたり、息抜きしたり、


そんな図書館や併設の学習室が、少しでも落ちついた雰囲気で、


心安らぐ場所になりますように、という気持ちから始めました。



また、私の旅の写真を見てもらえる良い機会でもあると思って始めました。


実際どこまで図書館の雰囲気づくりに貢献できているのか分かりませんが、


少しでもお役に立てるならと思って続けています。