風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

今年の桜は・・・

4月中旬、東北の桜を見るツアーに出かける予定でした。


上旬には、娘たちのいる東京へ行く予定でした。



レオンが病気になったことで、旅行はキャンセル。


レオン急逝の報に、逆に娘たちが帰ってきてくれました。


忙しい仕事の日々なのに、午後休みを取って帰ってきてくれました。


 
レオンの亡骸を前に、我が家の居間は、娘たちのおかげで明るくなりました。


レオンとともに記念撮影もできました。



翌日、娘たちは仕事に間に合うように、早朝に帰っていきました。


娘たちよ、わざわざありがとう。






レオンが退院して、自宅に戻ってきた頃、桜が満開になりました。






レオンは難病に罹っているとは思えないほど、元気でした。



入院中鼻の頭を怪我して、少々痛々しいのですが、


ご本人は気にしていない様子でした。


「痛くないらしい。」



「このまま、何か月も元気でいることができるかもしれない。」


レオンの退院後、レオンのいる日常が戻って来たように思いました。




でも、私たちは、大きな勘違いをしていました。




私はレオンとほぼ普段通りの散歩をしました。


でも、団地の中だけで遠くには行けません。



私はレオンを残して、近所の桜を撮りに行きました。


山の雑木が芽吹いて、桜が咲く早春の風景です。




久しぶりに、山と桜の風景を撮影しました。


レオンは置いてきぼりです。





レオンにこの桜を見せてやることはできませんでした。




でも、桜の咲く近くの公園を、レオンは散歩しました。


いつものように、どんどんと歩くので心配でした。



「 今年の桜は、、、、 」



毎年のように、いつもの公園でレオンと撮ることは、


できませんでした。


上の写真は、別の近くの公園で撮った「今年の・・・」




「  レオンと桜  」




です。