風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

久しぶりの森林公園+中秋の名月

 10月に入り、秋の空気を感じて森林公園に行きました。


久しぶりに行きました。


いつものように、楽器持参で、レオンを連れて出かけました。






一昨日自宅で楽器(Tp)を練習していたら、上唇が固くなり、


音が出なくなりました。最悪のパターンです。


今日は、音が出るかどうか、とても不安でした。


昨日一日唇を休ませたのが功を奏したのか、程々に音が出たので良かったです。



8月、9月とうんざりする暑さで、体調もいまいちで、


何かとやる気が削がれていました。


旅行に出かけることもなく、ブログも全くのご無沙汰です。



今日のブログ、全く変わり映えしませんが、重くなった腰を上げるつもりで


書きました。風景写真とは、縁遠い自分になっています。



でも、湿度が下がると、写真を撮るのが楽しくなってくるみたいです。



余談ですが、カメラメーカーのニコンさん、危機を脱して元気になったみたいで


嬉しい限りです。老舗カメラメーカーの底力を感じます。


撮影する人間にとって、カメラのない写真はありえません。


その意味で、カメラで撮影する楽しさや喜びを、ニコンは発信続けてくれています。


高度にデジタル化した社会で、未来に向かって担う企業の役割を


見事に体現化していると思います。



ただ、フィルムで撮影するのは、ますます難儀なご時世になっています。


とりあえず、ネガフィルムが入ったままのカメラで、1本撮りきろうと思います。



同時に、フィルムメーカーとしてのフジフィルムの苦渋を、まざまざと感じます。


カメラメーカーとしてのフジフィルムも大好きですが・・・。




今日のブログは、自分のお尻を叩くつもりで書きました。




追記:先日(9月29日)「中秋の名月」を撮影しました。



デジタル一眼レフのカメラに、望遠ズーム400mm域のテレ側で


自宅のバルコニーから手持ちで撮影しました。


この写真は、画像ソフトでさらにトリミングしてあります。


フィルムの頃から、月の撮影は苦手です。今回も露出が決まらず苦労しました。



月とか星とか、天体にはあまり関心がないのですが、


今回は頑張って撮ってみました。