風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

朝、カーテンを開けると、雪

予報通り、今朝は雪が舞っていました。


久しぶりの雪景色を見ました。空からは、風に舞って粉雪が


降っていました。

大雪注意報が出ているらしい。


でも、実際は道路に積雪はなく、家の屋根にも、たいして積もっていない。


寒い寒いと思いながらも、それほどの雪ではない。


雪国の人々のご苦労を思うと、申し訳ない気がしますが・・・。


以前住んでいたところは、自宅の前が開けて、雑木の山が見えました。


雪の日には、雑木に雪が積もり、きれいな雪景色が見られました。


「雪の朝」(撮影地:多治見市内)撮影機材(ニコンD100)


冬の朝、一本の木に雪が積もり、朝の光を受けて立っていました。


雪の朝、透き通るような、すがすがしい冷たい空気を肌に感じながら、
懸命に撮影しました。


ずいぶん昔の話です。


デジタル一眼が世に出たばかりのことです。でも、きれいな画質で撮れました。


山や自然の風景を撮影するのに、夢中になっていた頃のことです。


今住んでいるところは、近くにこうした場所がないのが残念です。


今でも、雑木林の中を歩きながら、写真を撮りたいなあと願っています。


雑木の木立を眺めていると、それだけで落ち着いた幸せな気分になります。


明日も、寒い日になるらしい。ストーブもつけっぱなしで部屋を暖めているので、


灯油も少なくなってきました。


我が家の愛犬レオン君も、なかなか外に出してもらえない。


すっかり内弁慶になっています。