風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

マイルスディビスのように

 もう50年近くになるだろうか。


ジャズトランペッターのマイルスディビスの音楽を聴くようになって。


 1970年代当時大学生であった私は、ジャズに夢中になっていた。友人とジャズを演ろ
うということになり、私はトランペットを吹くことになった。


しかし、とてもジャズとはいえない雑音しか演奏できなかった。


 しかし、ジャズへの熱い思いはなかなか消えることがなかった。


ジャズ喫茶のはしごをしながら、ジャズを聴きまくった。


 数年後モダンジャズ研究会という大学のサークルに入り、コンボでジャズを演奏するよう
になった。


 しかし、レパートリは10曲もあっただろうか。いつも同じような曲ばかり演奏してい
た。


 こんな昔話は、どうでもいいかな・・・。
 ちょっと思い出して、書いてみました。


 自宅に飾ってあるマイルスのポスター写真です。


ハーマン・レオナードという写真家の撮影ですが、大判サイズのモノクロームで、ジャズミュージシャンのポートレートを数多く残しているようです。


それにしても、若き日のマイルス、やはりお洒落ですね。


今日は、文字どおり「マイルスディビスのように・・・」演奏したかったというお話。