風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

写真展「秋彩 -SYUSAI-」その5

今日は、クリスマス・イヴです。メリークリスマス。


私の住む春日井は大雪でした。午前中東京在住の娘たちとラインで電話しました。


元気そうで安心しました。


夕食に妻とステーキを食べました。今年はチキンもケーキもありません。



続いて、長野県蓼科高原での写真です。


道路の両側に、白樺とモミジの混在した林が続いていました。


「秋冷の林」というタイトルを付けました。控えめのモミジの色合いが素敵な林でした。



これは、御射鹿池(みしゃかいけ)で撮影しました。


蓼科高原の観光スポットになっています。大勢の人が訪れていました。


カラマツと常緑樹を除いて、木立は葉を落としていました。


池をフレームアウトして、「晩秋の森」として撮影しました。


池を写さないことで、幻想的な森の雰囲気が撮影できました。


北八ヶ岳や蓼科方面は、以前からよく訪れる地域です。


写真展では、そのほかにも地元の紅葉の写真も数点展示しました。


「高原の秋」(茶臼山高原 / 愛知県北設楽郡豊根村)


「池畔の紅葉」(茶臼山高原 / 愛知県北設楽郡豊根村)


どちらも、愛知県と長野県の県境に位置する茶臼山高原で撮影しました。


地元なので、何度も訪れていますが、この時の紅葉はとても美しかったです。


続く