風景と旅の写真家のブログ

心に残る風景、旅先で出会った風景を、写真と文章で紹介します。

山桜咲く公園にて

公園にはミツバツツジと山桜が咲いていました。


雑木の根元は、枯れ草でいっぱいです。


いつものように、レオンも一緒です。


春休みも終わりの季節ですが、若者も春の日差しを求めて来ています。



広い芝生にシートを広げ、寛ぐ人たちもちらほらです。



山桜が何本も植えられていますが、上の写真の左下辺りには切株があります。


以前あった山桜が、数年前に切られた跡です。




先代のゴールデン(女の子でクレアといいます。)とも、よくここに来ました。


晩年(13歳で他界)の彼女は腰が悪くなって、歩きにくそうでした。


最後に連れてきた日のことを覚えています。


「クレアとは、もうここには来ることはない。」と思いました。


在りし日のクレアです。



とても優しい子でした。10年ぐらいは庭の小屋で過ごしました。


暑い日も、雨の日も、冬の寒い日も、外の小屋にいました。


私たち夫婦は終日勤めにでていたので、平日はほとんど留守番でした。


のどの手術をした後、股関節も悪化して弱っていきました。


散歩のあと、玄関先で蹲ってしまうので、両腕で抱えて運んでやりました。




晩年は、よくこんな感じで横になっていました。


亡くなったとき、二女がクレアの安らかな寝顔をスケッチして、弔ってくれました。


クレアが亡くなって、5年半が経ちました。





レオンは5歳、とても元気です。家の中で飼っているので、内弁慶です。


家の中が大好き。でも、散歩や公園、お出かけも大好きです。



梢を見上げると、山桜の花の色と茶褐色の葉が青空に映えてきれいでした。



別の山桜も、花の色が白くてきれいでした。



この日も、いろんな曲を練習しました。音源もなく、メトロノームも使わないので、


本当はよくないんですが・・・。


スマホから、イヤホンで音源を聴くことはできるのですが、


周囲の音が聞こえなくなるので、使わなくなりました。


ほとんどジャズのスタンダード・ナンバーです。


アドリブも譜面通りに吹く練習をしています。




レオン君は、ボール遊びにも飽きたようです。


練習の合間に、散歩するのですが、そろそろ帰り支度です。


レオンはいつもぐいぐいと引っ張って歩きます。


荷物を片付けて退散です。









今日も訪問していただき、ありがとうございました。